何台目?2008/12/28

我が家のぼっちゃま方、自転車ってこんなに良く壊れるもんだっけなぁ?ってくらい自転車を壊してくれる。


今回も、ペダルの軸受けのベアリングが割れたらしくって、随分前から力を入れて漕ぐとギコギコ音がしてて、そのウチに軸自体がぶれ始めるんだろうなぁ、と思ってたら、ついにその日がやってきた。
濃いでてもペダルが動いちゃって怖いくらいなんで新しいのを買った。 Voiceを見てたら、今まで乗ってたのは2005年12月に買ったので3年しかもたなかったことになる。(涙)


子供達がまだ自転車に乗れないくらい小さい頃にと~ちゃんが一人で乗ってたマウンテンバイクは10年くらいもったから、大事に乗れば寿命は結構長いはずなのにね。

前にも書いたけど、盗られたり、壊したりでもう何台買ったか判らないくらい自転車買ってるので、今回もまた何も考えずに、ジャイアントのグリップシフトじゃないモデルの一番安いのを買った。例によって、車体の本体価格以外の備品は全部おまけしてくれた。喜んで良いのか....


前回買い換える時は、Rock4000からRock4500ってのにモデルチェンジしてたんだけど、今回のはまた同じRock4500ってのだった。HPで見ると、このグレードはRock3ってモデルに変ってるはずなんだけど、近所の自転車屋には古いモデルが残ってたみたい。
色は赤から青に変ったけど、前のとの違いはフロントのショックの形状がちょっと変ったくらいで、後は見た目も同じ。まあ、同じモデルだから当たり前か。


しっかし、新品の自転車はギヤ鳴りもしないでスパスパギヤチェンジが出来てチョ~快適。\(^o^)/

子供と共用だから、そんなにしないうちにまたギタギタにされちゃうんだろうけど、当分は散歩も楽しいなぁ\(^o^)/

某板でブログのHALの写真が夜ばっかり、と言われたので、久しぶりに昼間のHALを貼りまっス。(汗)

そうそう、あと、びっくりしたのがこのライト。LEDを5球使ってるんだけど、歩くぐらいの低速でも、以前の豆球のライトの全力疾走時くらいに明るいの!!しかも充電池が入ってるみたいで、止まってからも随分長い時間点滅しててくれるんだ。LEDの消費電力がケタ違いに低いってことは知ってたけど、本当にスゴイッす@技術の進歩。
眩しいくらいに白く明るく輝き続けてくれるLEDライト、これで夜道も安心だッ!